デイサービスダブルピース

看護師が経営する デイサービス ダブルピース

2022年12月1日
おかげさまで2周年!!

『より佳く生きる』
ご支援を心を込めてご提供致します。


デイサービスとは

一般的には、日帰りで施設に通い、食事や入浴など日常生活上の介護や機能訓練等を受けることのできるサービスと言われています。

当施設では、身体的・精神的健康状態を把握し、利用者様の個別性を重要視していきます。
看護師が運営するデイサービスを定期的に利用することで、健康管理・認知症予防・足腰の筋力維持~強化など

『佳きこと』

がもたらされるでしょう。

対象となる方

要支援・要介護の認定を受けている方。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*

【特にデイサービス利用を迷われている方!
是非ご検討ください!】

◎看護師による健康管理、健康相談
・処方された薬の管理が曖昧になっている
・食事(塩分)に気をつけなければならないが、好きなものを好きなだけ食べてしまう
◎趣味や好きなことで楽しむ
・絵を描いたり、作品を作ったりして楽しみたい
・音楽が好きで、歌やリズムで楽しみたい
◎フットケアでリラックス&転倒予防(足湯後または入浴後)
・足湯や足の爪切りで足の清潔を保ちたい
・足湯後のマッサージ、ストレッチでリラックスしたい
・足関節の柔軟性を保ち転ばないようにしたい

デイサービスプログラム例

例1 右脳を活性化するワークショップ
*塗り絵*
高齢者向けのみならず、一般向けの難易度の高い「塗り絵」に挑戦!たくさんある色鉛筆からどの色を選択するかの「意志決定」を助けます。「これでおしまい」からもう一踏ん張り、諦めずに最後まで取り組む『諦めない』サポートをコミットします。

*ボールドラム*
フィットネスボールを使ったボールドラムでリズムセッションを実施しています。
インストラクターのマネをしたり、音楽に合わせたり、パートを決めて合奏したり、戸惑いながら始めた皆さんが、息の合った演奏ができるようになってきました。

例2 認知症予防に特化したレクリエーション&エクササイズ
認知症ケア専門士、コグニサイズ資格保持者の監修による『認知症予防』に特化した脳と体のエクササイズをご提供致します。
「うまくやろうとしない」「うまくできなくて成功」がポイント!
うまくできない時は、脳が動いている証拠です。
複雑な動作にも、笑顔で挑戦しましょう!


例3 足湯&フットケアで歩行を助ける
機能訓練はただ歩行すればよい、起居動作を促せばよいというわけではありません。
体を支える『足(foot)』がどんな状態にあるのかが大きく影響します。

・足趾が丸まって硬くなっていないか?
・爪が伸びて隣の指に当たっていないか?
・爪が肥厚(厚く)していないか?
・足趾の関節、足関節が硬くなっていないか?
                   etc・・・
このような状態では、効果的な歩行や起居動作は得られません。

ダブルピースでは足湯で温めたあと、
フットケアとマッサージを行い、歩行や起居動作をご支援します。

(入浴サービスご利用の方も、フットケアは実施します。)

サービス提供時間

【1日型】
月曜日・水曜日・金曜日
9:30~16:30


【半日型】
火曜日・木曜日
<午前>9:30~12:30
<午後>13:30~16:30

*火曜日・木曜日で1日で利用されたい場合は、
午前1単位、午後1単位となります。

お問い合わせ

TEL:054-294-8232
FAX:054-294-8233
Mobile:080-6908-4927
Mail:wpeace1201@gmail.com