HOME


デイサービスダブルピース3周年




2023年12月1日

デイサービスダブルピース
開業3周年!!

存続が難しいとされている小規模のデイサービスですが、
皆様のご支援、ご愛顧のおかげで、無事に3周年を迎えることができました。
この3年でダブルピースは進化し続けています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
進化1
【パーソンセンタードケアの具現化】

認知症を持つ人を一人の「人」として尊重する、認知症ケアの考え方としてパーソンセンタードケアが存在します。ダブルピースでは、認知症の有無に関わらず、このパーソンセンタードケアに紐づいた様々なケア、プログラムを提供しています。

進化2
【看護師の『健康チェック』と看護師が作る『減塩みそ汁』】

毎日、看護師による健康チェックを実施します。看護の視点で、利用者さまの全体像を把握します。更に、みそ汁一食の塩分が「0.7~0.85g」となるよう看護師が作っています。
重篤な心不全を患った利用者様が来所されたことをきっかけに、塩分控えめでも風味やコクが味わえるよう、昆布で出汁をとり、すりごまやみょうがで美味しさを表現しています。



進化3
【ご家族への情報共有と家族指導】

住み慣れたご自宅や地域で長く暮らせることを目的に、看護の視点での情報提供と、生活者としての利用者様を支える生活相談員の視点での情報提供の両面で、ご家庭とデイサービスをつなぎます。
微細な体調の変化や訴えを見逃さず、ご家族、ケアマネさんに即報告します。
安全な在宅介護と介護負担の軽減のための助言を継続します。




今後も、楽しい!嬉しい!また来たい! デイサービスを目指し、
「より佳く生きる」ためのサービスを提供させて頂きます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


だからやっぱりダブルピース




ダブルピースは、地域密着型通所介護事業所として定員7名の小さなデイサービスです。
利用者の皆さんは、若い頃の特技や趣味にもう一度挑戦したり、
動きにくい指先を使った工作や絵画に挑戦したり、
イキイキを体現してくださっております。

利用者のAさん(90代)は
ご自宅での転倒後、痛みで動けなくなり、「デイを休みたい」と連絡がありました。
受診の結果骨には異常がないため、ご家族と相談してデイサービスで様子を見させて頂くことに決めました。代表の私が看護師のため、お任せ頂きました。
1週間ほど痛みとのにらめっこでしたが、寝たきりにならず、ADL(日常生活動作)も低下せず、現在は元気にデイサービスに通って頂いております。

他にも、Bさん(90代後半)は30年ぶりに大好きだった趣味に挑戦し、初めはうまくいきませんでしたが、やがて腕を挙げる筋力がついてきて、現在ではサポートなしで楽しめるようになりました。

人々の無限の可能性を信じ、
上手かどうかではなく、正解かどうかでもなく、
その人にとっての「より佳い」をしっかり守っていきたいと思っています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

『より佳く生きる』ご支援を心を込めてご提供致します。

~なぜ「良く」ではなく「佳く」なのか?~
『佳い』の意味は、
物事の質や品がよいこと。美しいこと。
(『良い』の意味は物事が他よりまさった状態にあること。)

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*


日本は世界屈指の長寿大国です

その平均寿命は男性では80歳を超え、女性においては85歳を超えています。

一方、健康寿命(医療や介護が必要になった年齢)を見ると
男性では70歳前後、女性では75歳前後を示し、
その幅は、8年~12年となっています。
私たちがご支援したい人々はまさにここにおられる方々なのです。




この方々を、他人と比較するのではなく、お一人お一人の
『生活の質(QOL)』
に焦点を当て、その人にとって有意義で幸せな日々が送れるご支援をすることが、
『より佳く生きるご支援』
だと考えます。


超高齢化と認知症率

高齢者の2/3は在宅で過ごしており、そのうち1/2は認知症の影響があると言われています。

2025年以降、高齢者総数が頭打ちになるデータに反して、認知症で支援や介護が必要になる人数は増加し続ける予測となっています。

個々の尊厳を守り、
認知症予防や進行を防止するサポートを展開してまいります。



ダブルピース3つの柱

1. 看護師による科学的根拠に基づく心身の健康をサポートします
入浴介助やレクリエーションも全て、身体面・精神面の現状把握と個別性を重視したご支援を提供します。

2. ご家族様・ケアマネジャーとの連携体制を構築
ご家族やケアマネジャー様との情報共有をはじめ、利用者様に関わる全ての人々の「より佳く生きる」環境拠点として、人と人を繋ぎます。

3. 利用者さまも職員自身も『諦めないで最後までやり抜く』
「もうおしまい」「めんどくさい」「これ以上できない」からのもう一踏ん張りを全力でサポートします。職員自身も苦手に挑戦したり、利用者さまと同じ難しい塗り絵やちぎり絵に挑戦して、同じ視点に立った応援を致します。


連絡先・お問い合わせ

デイサービス ダブルピース
所在地:(新)静岡県静岡市葵区北安東5-28-18
TEL:054-294-8232
FAX:054-294-8233
Mail:wpeace1201@gmail.com

代表プロフィール