No.199 おかげさまでデイサービス開業一周年

2019年9月
社会貢献できる事業を始めたい!
そう決意して、
同12月、合同会社ダブルピースを興しました。
直後、新型コロナウィルスパンデミックに見舞われ、コロナ禍に突入。
八方塞がりな状態ではありましたが、

手作りマスクの大量制作や
クラウドファンディング、
看護師修行の再開、
発達障害当事者コミュニティへの参加、
など…
様々な挑戦を継続し、
『介護事業の申請準備』と
『自己基盤の準備』を
粛々と進めてまいりました。


2020年12月1日
1年間の準備を経て
デイサービスの開業に到達しました。


【3つの宝物】

この1年、
『利用者様方』に通って頂き、
『ケアマネージャーさん達』にご支持を頂き、
2人の『職員』に支えられ、
何とか走ってまいりました。

ひとえに皆様方の応援のおかげと
深く深く感謝申し上げるのと同時に、

皆様に
ダブルピースを好きになって頂けたことに、大きな喜びを感じております。

よく使われるこの『皆様』。
これは、
✽利用者様
✽ケアマネージャーさん
✽職員
の三者で、

この3つの宝物が満足しているか?
を確認し続けられた結果、
今があると思っております。


【良いは顕在、佳いは潜在】

昨今の介護事業者の差別化は、
『認知症予防』
『機能訓練』
『楽しいレク』
など、「顕在化」した事象に対する
利用者様を良くするケア、サポートが謳われています。

一方、ダブルピースでは、
『利用者の佳き状態』
に視点をおいてケアやサポートを提供してまいりました。これは目に見えない感情や考え方など「潜在化」した部分に対するケアやサポートになります。

==============
どうなっている状態が
佳いのか?
==============

経営者として、管理者として、
ダブルピースに居る人達みんなに、
正解、不正解は求めず、
その反応や起こったことに
向き合うことに重きをおきました。

この1年間、
職員とも、ケアマネさんとも、
利用者様の
『佳き状態』
について、たくさん共有できたと思います。



今後も、ダブルピースの信念を貫いた
ケアやサポートを提供してまいります!!