No.189 意思決定を支える内発的動機付け

先日の髭剃り



今、マスクをしているので見逃しがちですが、
男性の利用者さまの髭が気になるところです。

私たちデイサービスでは、
利用者さまの

『より佳く』

をサポートするために、
清潔ケアも重要視しています。
前回から剃られていないお髭。
『髭剃りしましょう!』のお誘いに
『ウン!!』
と笑顔で応じてくださったので、
熱~~い蒸しタオルで髭を柔らかくして、
髭剃りブラシで石鹸を泡立てて、
ジョリジョリしました!!


鏡を見せたら、
これ以上ないニッコリ笑顔で
『ピカピカだ!!』
と仰ってくださいました。


最近は、デイサービスを嫌がることなく、
継続して通って頂いております。


うちの利用者さま達は、
自ら『意思決定』をして、
継続してデイに通う行動がとれています。

これには

内発的動機付け

が功を奏しています。

内発的動機付けは、
自分が行きたいから行く。
やりたいからやる。

といった能動的な理由が存在します。


それは私たちデイサービスとして、
利用者さまの顕在化しているニーズと
潜在化してるニーズ両方に応えるサービスを提供すると共に、

ケアマネさんの励ましや
ご家族の促しが

大きな原動力になっています!!


実際に毎回通ってくるのは
利用者さま本人。
1日デイサービスで過ごすわけですから、
少なからず疲労すると思いますし、
継続することは
ご本人の頑張りが必要になります。

若い世代でも、
理想は高くても、
なかなか継続した行動が難しい方も・・・

お年寄りから学ぶことは、
たくさんありそうですね!!!

継続は力なり!!