No.172 私がクラウドファンディングに挑戦した理由(ワケ)3

6月に入り、
本格的に蒸し暑さを感じるようになりました。

『夏にマスクを着用する』
少し前では、考えられない光景でした。
2年前の6月、私は風邪をこじらせ大変な思いをしましたが、
その時も、マスクが鬱陶しかったように記憶しています。

私たちはこのたった数ヶ月で
不安、脅威、対処、受容など・・・
様々なプロセスを体験しました。

今、考えるに・・・
私の中でも同じことが起こっていたような気がします。


=======================


原動力を具体的行動に変えるために必要なこととは?



【かっこ悪い自分を隠さない】

激流に逆らって進む「原動力」について

◆どんな状況でも、成功だけを見据える「冷静さ」が必要であること
◆勇気や自信は原点から生まれること
◆人の繋がりは命綱となる


この3点が見えてきたとき、
大きな勇気が湧いてきました。

なぜ、この勇気を得ることができたのか?

私が運営するコーチングスクールにおいて、
ちょうど同じ時期、
二名の受講生がいらっしゃいました。
私はコーチングを教える者として、
『ロールモデル』を示す必要がありました。

しかし、
大きな挑戦をしているにも関わらず、
進展は見られず・・・

『新型コロナだから、仕方がない・・・』
『もし、失敗したとしてもいいや・・・』



など、後ろ向きな気持ちでいましたし、
できたらクラウドファンディングのことを
この二人に隠したいとも思っていました(笑)

それだけ、不安でした。

お二人の学びが進んでいくに従って、
セッションも上手になっていきました。

クラスのフォローセッションにおいて、
私は思い切って
クラウドファンディングで行き詰っていることを
テーマにして受講生さんのコーチングを受けることにしました。

自分の後ろ向きな感情を包み隠さず話しましたが、
受講生さんに本心を話すことは、結構勇気が要りました。

何しろ『かっこ悪い自分』をさらけ出すことになるから。

受講生さんは、基本に則って、
丁寧にセッションを進めてくださいました。

私が話していることを、
全力で認めてくれて、
冷静に様々な角度からの問いかけをしてくださいました。

このセッションによって、
このプロジェクトの本質が見えてきたのです。



【突破口とは突破するためにある】

私はこれまでコーチングセッションを
1000時間以上行ってきました。
クライアントさん達の反応を見るにつけ、
『理想の自分』を話している時は、
本当にウキウキワクワクしています。

理想の状態を話している時は、
良いイメージを抱くので、
とても気持ちが良いのです。



今回、私も同じように感じました。
しかし、

その大切さや本質にいつまでもしがみついていては、
行動は起こせません。



見えてきた突破口で満足せず、
突破するための
ファーストステップを定めました。


それは
実に単純なことでした。




【生きている自覚を持つ】

この節目は、
プロジェクトも終盤に差し掛かった
4月14日でした。
新たに250名のリストアップ

を行い、

一人一人に向けた心からのメッセージを送りました。

そんな中、

『あ、この人に私のプロジェクトを知ってほしいな。』
『きっと喜んでくれるな。』
と思う友人にメッセージしようとSNSのメッセンジャーを開きました。

すると、
昨年末に他界していたことがわかりました。
急死したそうです。。
もうどうしようもなく、
涙がこみ上げてきて、
声を出して泣きました。


生き生きと色々なことに挑戦し、
非常に勉強熱心な友人でした。

まだお若くて、
やりたいことだってたくさんあっただろうに・・・

悲しさと悔しさで
いっぱいになりました。


私は、
自分が病気を持っていることを知った時のことを
思い出しました。

長生きできない。。。

悲嘆に暮れましたが、
健康な間に、

社会に貢献できる自分になろう!

人のために役に立つことをやろう!


そう誓ったはずなのに、
ちょっと世の中が変わっただけで、
その誓いが揺らいでいた自分が

恥ずかしくなりました。

私は今、
少しの症状はあるけれど、

しっかり生きている!!
仕事もできている!!


友人の死によって
生きている自覚を持つことができ、

生きる目的を再確認することができました。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

原動力を具体的行動に変えるために必要なこととは?

この体験から言えるのは、

◆「かっこ悪い自分」をさらけ出す自己開示をすること
◆突破口を突破するためのファーストステップを定めること
◆行動の目的を命レベルに上げること




45日間の挑戦で、すでに31日が経過。
達成率は46.6%でまだ半分にも満たない
残り14日で、
どんな行動をしたのか?


次回に続きます!



*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*
<<静岡発!コーチングのお知らせ>>
銀座コーチングスクール駿河静岡校では「無料体験講座」を開催中!

*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*