No.163 Pay it forwardの前提

静岡でコーチングをお伝えし始めてもうすぐ4年。

私がコーチングを教えたり、
コーチングセッションをご提供する上で
非常に大切にしていることがあります。

それは

Pay it forward




…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

Pay it forwardとは?

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

映画にもなったので、聞いたことのある方も多いと思いますが、

恩を送る

という意味です。


映画でも、自分が受けた親切を違う形にして
別の人に送っていき、
そのムーブメントが次々と起こっていく
感動のストーリーとなっています。


私がこの言葉を知ったとき、
病弱だった子供の頃を思い出しました。
私は母子家庭だったので、
病院には一人で行っていましたが、
吸入している私のそばには
ずっと看護師さんが居てくれました。

ビソルボンの匂いと
吸入器の使い古したゴムの匂いが
私には
『甘い香り』
に感じられるほど、
病院が嫌ではなかった記憶があります。

私が幼少期から
将来は看護師になりたいと思っていたのは、
この看護師さんに受けた優しさを
他の人にも提供していきたいと
思ったからだと思います。



…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

Pay it forwardの誤解

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

私は最初、この言葉の意味を


恩返しではなく
恩送りなんだ。

と、思いました。


「恩返し」を「恩送り」が凌駕しちゃった感じです。

この感覚は、
ネットワークビジネスをされている皆さんが、
こぞって映画を観に行った記憶がありますが、
「恩送り」
の意味を
「次々に増やすこと」
に特化していった印象が強く残ります。


私はコーチングを教える仕事をして、
また、セッション時間が増えるに従って、
それは

違う

と感じるようになっていきました。



…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

Pay it forwardは先手必笑

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


ネット検索すると、

あらかじめ支払う

と一番最初に出てきます。


とても深いと思います。


この
Pay it forward

という言葉は、
対象を指すのではなく、

私たちの行動の指針になる言葉だと私は考えます。


まずは

自分が優しさを示すこと


頭で考えていたり、
気持ちとして思っているだけではなく、
まず自分から
それを言葉と態度で示すこと、
人を慮ることが



Pay it fowardの前提


ではないでしょうか?


まずは、ニッコリ笑って

愛しているよ~~

と言うだけでも
立派なPay it forwardですね