No.129 人脈に学ぶPay it Foraord

今週は今日までにコーチングセッションを6名様にご提供!
ほんっとーに人様のサポートは嬉しく思います。
セッションではリソース(知識・スキル・経験・人脈等の資源)
の棚卸しをしますが、
大体、『人的リソース』についてのお話になります。



人脈は自分にとってどんな価値をもたらしているのか?


友達100人できるかな~~
と、始まった友達づくりは、
人的リソース発掘の原点ですね。


【人のタイプ5つのカテゴリー】

<アドバイザー>

自分より、知識も技術も高い人で、
メンターやロールモデルとなっている人です。
困った時に相談しやすく、いざという時、頼れる存在です。


<機会提供者>

自分にアイデアや新しいチャンスを持ってきてくれる人たちです。


<推薦者>

いつも喜んでサポートしてくれる人です。
人との繋がりを作ってくれたり、
必要な人材を探してくれたりします。


<支持者>

家族・友人など、精神的に支えてくれる人たちです。


<同志>

尊敬できる仲間。
お互いが学び合い、高め合える人たちです。



【自分の周りにはどんな人たちがいるか?】

私の周りの人たちはこの5年で目まぐるしく変化しました。
変わらずに残っていらっしゃる人は本当に少数です。
近しい関係性の人は誰か?
書き出してみたら、30人ほどいらっしゃいました。

起業当時から近しい関係と私が思っている人で、
現在も残っていらっしゃる人は
3人。

驚くことに、
この3人の方々は、上記であげた
5つのタイプのうち4つも重なっている人たちでした。


【どんな恩恵を受けているか?】

この3人の人たちは、
私に様々な恩恵を与えてくれています。

新しいアイデア
人とのコネクション
行動のモチベーション
示されるお手本
利益


この恩恵だけに留まらず、
この3人の人たちは
『かざまなほこ』という商品
が創られている製造に携わった
と言っても過言ではなく、
私のブランディングに大きく貢献してくださいました。

その理由を考えてみると、
この人たちは全員

異業種、異コミュニティの人たち。


全員が違う視点に立ったアプローチを私にしてくれます。
これは、個人事業主である私にとって、
ものすごい広い世界観を与えてくださいました。
きっとご本人たちは、
そうしようなど全く思っていないと思います。




人脈は自分にとってどんな価値をもたらしているのか?

存在価値=ブランド



3人の人たちは、
私のコーチ・いつもコラボしている起業家仲間(IT系)・Points of You??HQの市居さん。
人にさりげなく、存在価値をもたらすことができるって、憧れます。
私がしてもらったことを、今度は私が周りに還していくことを現在、少しずつ実践しています。


Pay it Forword




*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*
<<静岡発!コーチングナレッジのお知らせ>>
・銀座コーチングスクール駿河静岡校では「無料体験講座」を開催中!
こちらでチェック!

・Breezeカレッジ受講者随時募集中!
 こちらでチェック!
*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*+=*