No106. 2019年初、コーチングクラス開催

仕事のモチベーションとなるものは、一体何なのか???


*22:19更新*
今日は、銀座コーチングスクール駿河静岡校のクラスCの講座でした。
2019年最初の講座だったため、テンション高めで迎えました!



【前日までの準備】

クラス進級が決まると、私たち地方校としては
テキストを人数分印刷するところから始まります。
ずいぶん前になりますが、
家庭用のプリンターで印刷したところ、
水滴を落とした時、インクが滲んだと、
受講生の方から注意を受けた経験があり、
その後から、
レーザープリンターに替えて
印刷しております。

気持ちよく勉強して頂きたい。。。
いつもそう願って印刷をしております。


そして、何度も講座はやっておりますが、
受講者3名の受講目的に応じた
解説、演習のタイミング、板書の方法など、
何度もテキストを見直し、
講座プロセスを確認しています。
ですから、私の板書は講座のたびに違っています。



【当日の進行】

実践力を求めて集まった男性受講者3名。
セッション演習を通常より多く取り入れ、
クラスCのポイントを重点的に演習に取り入れました。

今回は特にアウトプットには力を入れ、
冒頭のアイスブレイクや講座途中での気づきのシェア、
オブザーブ機能も取り入れ、
とにかく受講生の方々がたくさん話せる環境を作っております。



【受講生同士のグループダイナミクス】

感想のシェアやオブザーブ機能を取り入れたことで、
講師の視点だけではなく、
それぞれの受講生視点でのフィードバックが行われています。
これは受講生同士の信頼関係が構築されてきたため、
学習効果、習得が2倍・3倍に促進されていきます。



【私の仕事へのモチベーション】

ここまでネタバレ的な仕事の段取りをご紹介しましたが、
私の仕事へのモチベーションは、

一人一人の個性を思い浮かべながら準備をすることで、
受講者の方々の喜ぶ顔が見たいなあ~~

ニコッ
笑うその笑顔の出し方がみんな違うので、その
ニコッを見たいなあ~~

ただそれだけをモチベーションとして
講座の組み立てを考え、準備しています。

今日もたくさん、

素敵なニコッ

が拝見できました!!!


↓ ↓ ↓ 受講生さんが紹介してくださった本。積ん読の中にありました!!早速読みたいと思います。