No.95 初対面でも果たして信頼関係は構築できるのか?

第1回 Reading Alliance
ビジネス書読書会
開催致しました。

初対面の方が顔を合わせ、
初めは少々硬い感じでしたが、とっても充実した2時間を共にしました。


本当に良かった!
貴重な時間だった!
とにかくやってみます!
(ワクワクが滲み出ている笑)


ほとんどの方が初対面だったにも関わらず、どうして互いの意見を取り入れ、信頼し合うことができたのか?


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽

【行動の共有】
読む本は違えど、時間の制約がある中で、『読む』という時間を共有しました。微動だにせず集中する人、コーヒーを飲みながら本を読む人、椅子に座り直したり、足を組み直したりする人…
静かな時間を共有していることを感じさせてくれます。
(不思議ですが、読書中は鼻呼吸なんだなぁ~と…気づきました笑笑)

【自己開示】
読書時間が終わると、フォーマットに沿って記録したことを元に、本のプレゼンを一人一人していきます。
内容の紹介に留まらず、その内容をご自身に置き換えて、話されるので、『自己開示』が自然に進みます。これは私も予想を超える素晴らしさを感じました。

【質問&フィードバック】
プレゼンターに対して、参加者がフィードバックし、更に質問も投げかけます。
この時間は気づき、発見、共感、自分へのインストールが次々と起こり、私も目からウロコの発見がありました。

【行動のコミット】
参加者の方々は…
読書は苦手だ!と言っているのに、
集中が数分と持たない!と言っているのに、
その本から得たことと、皆からの意見によって、新たな見解が生まれてくるのです。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽

コーチングセッションそのものが、参加者同士の間で機能していました。
特に、『自己開示』はなかなかできるものではありませんが、
『本』に触れることで、自分の価値観の確認にも繋がると感じました。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽

ほとんどの方が初対面だったにも関わらず、どうして互いの意見を取り入れ、信頼し合うことができたのか?

それは…

人の話していることを『認め』、
心から『聴く』姿勢を示すことで、個々の『自己開示』が促進されたから!


主宰の私が、
予想を超える効果を実感した、
気持ちの良い
日曜日の朝でしたᐠ( ᐛ )ᐟ