私がやらなきゃ誰がやる!?

少し前のお話になりますが、
対話によって平和的にことが治った経験をしました。

私がやらなきゃ誰がやる!?

九州出張の帰りに、酔っ払いのおじさまと遭遇。
隣に座る女子大生風の清楚な女性に
大きな声でしきりに話しかけて、上機嫌なご様子でした。


酔っ払いを調べてみました。
酔っ払い(よっぱらい)とは、
酔いどれ。酔漢。酔っ払いは他者への迷惑行為や犯罪行為(アルコールハラスメント)、嘔吐などを起こす可能性が高いため、嫌われることが多い。


まあ、上機嫌で話しかけて少し声が大きいだけなので、
特に気にも留めませんでした。

飛行機、新幹線で爆睡した私は、
静岡に帰ってきた在来線でも眠くて疲れて仕方がなく、
寝る体勢に入っていました。

しかし、それにしても話しかける頻度がだんだん高くなってきて、
ついに女子大生の太ももに触れ始めました。
周りの男性は見て見ぬフリ。。。

もう、こうなると

私がやらなきゃ誰がやるの~~!!!


になるわけです(笑)

大きめのキャリーバックをわざわざ動かし、
おじさまと女子大生の前に

仁王立ち!

酔「あ、オネエさん!座れなくてごめんね~~」
私「なんだか席空いてなくてね・・・」(結構空いてる)
酔「じゃあ座るか~~」
私「ありがとう。では、ココがいい!」
とおじさまと女子大生の間を指差しました。
私がねじり込むように、座った途端、
向かい側に座っていた女性が、女子大生を離れたところに
誘導してくれました。

大真面目に注意したら逆上しそうだったので、
まずはコミュニケーションから始めました。

私はずっと話し相手になりました。
「お父さん、ご機嫌だけど何飲んだの?」
「誰と飲んでいたの?」
(おじさま、すごい喋る)
「それは楽しかったですね」
(おじさますごい喋る)
「でも、女性に触れるのはダメよ。」
「今ね、そういうことすると、捕まっちゃうよ。」

(反論してくる)
「お父さん、おいくつ?」
「あら、私の親くらいじゃないですか!」
「人生の大先輩なんだから、警察沙汰はつまんないよね。」

・・・・・・・・・・・・・・
ここまでくると、私の説教モードにスイッチが入ります。
20年以上の看護師経験が発揮されます(笑)
最後、私が電車を降りる時、
「楽しかった。ありがとう~」
と満面の笑みでシャーシャー仰るおじさま(71歳)

一歩間違えば警察沙汰の物々しい感じになりますが、
対話によって、平和な車内環境を維持できた長い長い13分間でした(笑)


それにしても、
なぜ、女子大生は席を離れなかったのだろうか????