私の流行語大賞『諦めない』2

2017私の流行語大賞は
『諦めない』


諦めないコミュニケーション

『諦める』とは
とても見込みがない、
仕方がないと思い切ること。



前回、大学院での学びで得た
『諦めない』マインドを綴ったわけですが、
実は2017年全体が『諦めちゃダメだ』と感じまくった年でした。

特に、

コミュニケーション



よく私が耳にするのが、

「あの人に何言っても通じないから、もう言わない。」
「私って、的外れなこと言って相手を怒らせちゃうから、言わないことにしている。」
「何度言っても(相手が)言うことを聞かない。こうなるともう仕方がない。」


あるあるですね。
捨てゼリフのように、言っている人をよく見かけます。
本人にしてみたら、シンドイことだなあと思うわけです。

こちらも、
諦めないで~~!!!

と声を大にして言いたい。

そもそも、例に挙げた3つは、
よく考えたら当たり前のことだと私は思うのです。


自分と相手の持っている物差しはそもそも違うので・・・
自分の尺度だけでぶつかって行っても、

通じない
怒らせる
言うことを聞かない

でストレスを感じたりします。
以前の私がそうでした。

先輩や上司に対して、
部下や後輩に対して、

本当の意味でのコミュニケーションをとってきたのか?
反省することばかりですし、
以前の私を知っている人は、
このような仕事にキャリアチェンジした私を
あまりよく思っていないだろうと推察するのです。


そもそもコミュニケーションとは、

社会生活を営む人間の間で行われる
知覚・感情・思考の伝達。


双方向で成り立つものなんですよね。

ですから、
コミュニケーションをどうしたら諦めずに済むか?
といったら、

聴けばいい!!!


聴いていくと、相手のことがよくわかります。
わかった上で伝えたいことを丁寧に言うと、
案外入っていくものです。


諦めないコミュニケーションから生まれるのは、

信頼関係ではなかろうか・・・
と強く感じた1年でした。



今年の仕事が全部終わったわけではないけれど、
時間を作って温泉へ。
休養できない・・・と諦めなかった!
温泉サイコー(笑)