反応し合う豊かさ

唐突ですが問題です。

『認める』
の反対は何でしょうか?
答えは。。。



今日の静岡県は大雨で大荒れの天気となりました。

川沿いの道路は水で溢れ、どこから川なんだか、わからないくらいでした。

周りの人たちと
自分が見た事、経験した事を
『どうだった?大丈夫だった?』
『あのね、あそこの道がね…』
『駐車場がプールみたいでね…』
『そうだったの!大変だったね』

あーでもない、
こーでもない、
と次々と話し、この大雨という経験を分かち合った気がします。


人が反応し合う事の豊かさを感じさせてもらえた、貴重な雨だったと思います。


『認める』の反対は



『無視する』




相手が投げかけていることに対して反応を示さないこと。

私が小学1年の頃、
国語のテストの珍回答で、


『暗いの反対は?』
→→→暗くない


『狭いの反対は?』
→→→狭くない


など、何とも当時から変わった子供でした(笑)


認めるの反対は?
→→→認めない

認めるスキルの具体的内容を
『しないこと』
は『無視する』ことに繋がってしまうのではないか?

人を豊かにするコミュニケーションは、まず相手を認めることから始まります!!


最近起こった自分の体験と、
今回の大雨で改めて痛感しています。