Go for イスラエル !③

3月20日
起床5:00
私はニワトリより早起きなのです(笑)


トイレとシャワーのため、メインロッジまで歩きました。

外に出ると、
冷たい澄んだ空気と、


息を飲む美しさ。。。。




言葉を失い、
自然に涙が出ます。


空には
電線も電柱も
ビルも屋根も
一切ありません。

冷たくて澄んだ空気を
肺いっぱいに吸い込みました。


肺が機能している。

息をいっぱい吸い込んだ時、心臓の鼓動を感じる。

鼻で吸って口から吐く
『口すぼめ呼吸』をしてみる(笑)

鼻水が出る

朝の
『無音』が聞こえる。


シャワーを終えて、
LABOしばはら
にて揃えて頂いたお手入れセットでゆっくりスキンケアとメイク。





この朝の空気は、お肌にも良かったと思います。









<砂漠リトリート2日目>



エナジーレベル:4
One word:Delicious


この日のワークは
2人1組でセッションを展開し、ペアを交換しながら、フィードバックをし合いました。




私の顔を見立てたお面に、
相手が次々と書き込んでいく。。。

これは素晴らしいワークでした。
(今、気づきましたが、誰かホクロまで書き込んでる(笑))

私がどのような話の時、どんな表情だったのか?
評価は含まない、言葉以外のフィードバックをされるのは、非常に貴重な経験でした。

また、自分が書き込む立場になると、言葉と声のトーンに耳を傾けながら、相手の表情を
『よーーく見ました』

私は英語が全てわかる訳ではないので、全身で聞き取ろうとしました。

不思議でしたが、
そこまでいくと、
相手が泣いた時、自然に涙が出てきます。
彼女の辛かった過去を一緒に覗いている感覚です。
決して感情を絡めとられたりしてはいません。
話の内容を理解しようとしても無理があり、
そのように話している彼女をそのまま受け止めるようにしました。




あ~~
これが『傾聴だ』



腑に落ちました。



この日は盛りだくさんのプログラムでヘトヘト。


この日最後のワークは、
夜、日が落ちてから
月明かりだけの

岩山登山



ここで靴が破損することになります。


さて、
私が頂上で叫んだこととは?!