諦めないこと

何事も諦めない。

これは私の
『ダイエット体験』
から例外なく自分に
刻み込んだ行動指針です。

例えば
『毎日プールに行く。』

休館日でも、
閉館間近でも、
どんな時でも、
玄関まで行くことはできるから、
それを諦めず続けました。

私の教え子さんで、
保育士の方がいます。

彼女はFacebookの投稿で
『保育』
の話題を貫いています。

毎回、保育から
ブレてない。

知り合った時から
数年経ちますが、
その情熱を専門職として
書き綴り続けています。

子供がいない人、
子供を持たない人、
色々な人がいる中で、
諦めずに保育を語り続けている彼女。
最近、その内容がブラッシュアップされてきています。

そして今、大きな変化を迎えるまでになっています。

諦めないことは、
自分のあり方や
プレゼンスを変容させると痛感します。

*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*
【思考を諦めない】

トップブロガーで、
マインドマップインストラクターの

ホラノコウスケ氏

彼は、私と同じく
Points of You®マスタートレーナー

先日、彼とお話しをした中で、
私はこんなことを感じました。

『思考も諦めちゃいけない』

マインドマップも
Points of You®も

思考を促進させてくれる
ツール。

ツールを使うことが目的ではなく、
『考え続ける』
『問いかけ続ける』

ことが大事であって
道具や方法が一人歩きしてはならないと思いました。

これらは
『思考を深め、進めるためにある』

とのコウスケさんの言葉が
腑に落ちました。

なんでも掛け合わせることが流行っているご時世。

家電量販店×アパレル
コンビニ×菓子メーカー

『コラボ』

それぞれの相性の良さで、
成功していますが、

思考における
成功の基準は、

『考え抜いているかどうか?』

これは、
Points of You®やマインドマップ、〇〇心理学などのツールや、
フレームワークもそれに当たるのではないでしょうか?


これらのツールを掛け合わせてなんとか視点を拡げよう、面白くしようとする風潮があると感じています。
ツールを使うことに振り回されて、思考が浅くなるのは本末顛倒だと私は思います。

要するに、
ツールとツールの相性ではなく、
ツールと思考の相性を見ていこうよ!!

考え方を拡げ、
たくさんの視点をもつのは大事ですが

深めているか?
考え続けているか?

を問いかけていきたいものです。

まずはひとつずつ、
丁寧に根気強く
思考を進めてみること。

現在、MBAの学びの中で得た
大きな気づきでした。