もういっちょ!信ずれば成り、憂えれば崩れる!

研修って、
『何かを絶対得ないといけない』
ということは無いと思うのです。


私がご支援させて頂いている法人様の研修。
一般社員さんから、役員の方々まで、混合のグループになって、グループセッション中心のワークショップを展開しました。

みんなが同じようなゴールを迎えるか?
といえばそうではない訳です。

私が臨床時代、
みんなは腑に落ちたように見えて、自分だけ取り残されたような
『劣等感』
を抱いたことがありました。

今回は、
『感じた成果や劣等感を大切にしてほしい。自分の感じたことを認めてあげてほしい。
これから成長する自分を信じてほしい。』
と皆さんにお伝えしました。

自分を信じれば、
結果はついて来ます。
憂えば、
結果は崩れる。


これ、
私は
自信を持って言えたのですが、

それは…
研修の目的、目標を
最後まで押さえて
離さなかったから

だったと思います♡

自分を信じる!
=自信!