スピリチュアルじゃないし・・・

本文はお知らせの後です。


<お知らせ>
********************
《銀座コーチングスクール駿河静岡校
コーチング無料体験講座》
詳細はこちら

http://www.ginza-coach.com/school/area04/shizuoka.html#taiken
********************

********************
《Points of You(R)体験会&国際資格取得講座》
エバンジェリスト養成講座(初級)6時間:国際コーチ連盟継続学習ポイント6ポイント付与
トレーナー養成講座(中級)16時間:国際コーチ連盟継続学習ポイント16ポイント付与
毎月受講者希望日に開催(平日可、時間調整可、個別対応可)
会場:静岡地区・三島地区・県外も承ります。
教える人:かざまなほこ(マスタートレーナー)
お申込み、お問い合わせ:kazahana1225@yahoo.co.jp
********************


昨年、私は色々なことが重なって、かなり苦しい1年を過ごしました。
私が辛いなあと感じた事柄に関係する人達への感情は、
当時、正直いってあまり良いものではありませんでした。

でした・・・ね(笑)

身の置き所がないほど、苦しく、辛く、
私の味方など誰もいないのでは?
と本気で思っていたのを覚えています。

そんな身の置き所がないほど、苦しかったのですが、
ちゃんと今、元気にしてます。

当時、何をするにも四六時中辛かったので、
体を動かしたり、何かに絶え間なく取り組んだりしていました。

<私が取り組んだこと>
・読書(1週間で10冊以上の時もあり)ざっと30冊!!
・座禅
・お墓の掃除(月1回)
・朝の床掃除とトイレ掃除
・祈りの時間(1日1時間)
などなど・・・

それをかなり継続しましたし、
お墓掃除と、朝の床&トイレ掃除はまだ継続中です。


周りの人はよくこう言います。


『やっぱり、そういうことをしていると、
ビジネス成功するって、ホントなんだね~~』


はい。
本当です。
もちろん、神仏やご先祖などに守られたという
感覚も無きにしも非ず。

でも、私は、
スピリチュアルじゃない!!

と思っています。


真夏の炎天下でも、
真冬、指先の感覚が無くなるほどの寒さでも、
お墓の掃除をしました。
毎月欠かさずです。。。

当時は藁をもつかむ思いでしたが、
決めたことを、愚直にコツコツ実践する力と、
忍耐が身に付き、
その行動がそのまま仕事に反映されました。

その結果、収入が前年比の10倍。



寝不足になるまで読み漁った本。
それらは、現在の研修のお仕事に全て反映されて

その結果、新しい仕事がポンポン決まる。


自分と向き合うためにはじめた座禅。
これは、自分の感覚が研ぎ澄まされていくのを感じたのと同時に、
人の気持ちもよくわかるようになりました。

その結果、『愛の人だ』と呼ばれるようになった。


元々、愛は持っていたのかもしれないけど、
その表現の仕方がわからなかったし、
人の気持ちのヒダを読み取ることが苦手だったのだと思うのです。

私は、決してスピリチュアルじゃないと
感じた時、
はじめて、自分を承認しました。

これ、『自己承認』といいます。


自己基盤確立のために必要な要素のひとつです。

1.自己理解 2.自己承認 3.自己開示

自己承認って言葉はカンタンですが、なかなか難しいのです。


自分を理解するツールは世の中に溢れています。
スト〇ングス〇ァインダー
〇〇占い
〇〇心理学
〇〇性格診断
などなど・・・・


『やっぱりね~~』
『私〇〇だから、しょうがないよね~~』
『あの人って〇〇だから、やっぱりそう出るのよ』
『自分はこんな性質で、あの人はこんな性質で・・・』


挙句の果て、誰かのことを分析したがる・・・
この自己理解の仕方、私にとっては違和感しかないのですわ。



これらは『自己分析』ではないかと思うのです。
この分析は、更に前進するための原動力になるもので、
言い訳にするものではないわけですよ。


とても辛かった時のことを思い出して、
その時、自分の強み弱みはどうだったか?
どんな思考だったか?
その時の自分を見つめしっかり理解すること。
そして、それを乗り越えたことや、
そこから這い上がり、
実績として数字を叩き出したのは、
神仏、霊魂のおかげではなく、


自分の力だ!!
よく頑張った!!



と高らかに宣言すること。
苦い経験から何を学んだのか?を明確にすること。


もちろん、いつもお墓の皆様には、
尊敬の念をもって、私の命のルーツとして、
感謝申し上げています。


私、自分の経験から、
スピリチュアルを意識しているうちは、
真の自己承認力は伴わないのではないかという
結論に達した次第です。


自己基盤の確立は
行動と実績(数字)に比例すると
考えています。