Pay it Fowardは究極の感謝

先日、フォローアップしている方、2名が初めてPoints of Youコーチングゲームのワークショップを開催しました。


企画の段階から関わり、プログラム案、Skypeでのミーティングと、何度も遅くまで語り合い、時間を共有しました。


私も初めての時があって、今があるんだな~~と再確認。



Pay it Fowardは
『恩を送る』という意味。
『恩』とは『めぐみ(芽ぐみ)』とも言って、命を与えるとか成長を助けるといった意味があります。


私は命を与えられ、成長を助けられ、今、こうして
私が受けた恩恵をそのまま他の人に送っています。
その過程の中で、
共に分かち合うことの


幸福感、充実感


を味わいました。
あの終わった後のハイタッチは忘れない!!!


きっと伝える側は今の私のように、一生懸命関わってくれて、成功したときは、今の私のように、とっても嬉しかったんだ、と気付いたとき、


大きな感謝


を感じ、涙が溢れてしまいました



伝える側とフォロワーの信頼関係と分かち合う感覚。
これがあるかどうかで、


Pay it Fowardが問われるんだ!


と新たに気づきを得られた貴重な経験でした。




恩送りも大事だけど、恩返しも必要よね。。。
機織りでもするか!!(笑)ツルかっ!!